サッカー界の髪真っ黄色野郎どもといえばW杯フランス大会で注目を浴びたルーマニア代表だが、それは「カルパチアのマラドーナ」ことハジが率いるチームだが、即席麺界の髪真っ黄色野郎といえば、何を隠そう、出前坊やだ。発売後30年を数える定番即席麺のパッケージキャラ。「育ちざかりはたーべざかーり……あーらよ、出前いっちょー」という大滝詠一の名コマソンも素敵だった。

 あんな幼いこどもに出前させて労働基準法的にいいのかは気になるところだが、坊やを前面に出したパッケージ、コマソンの歌詞内容から、この商品のターゲットはこどもだと推測していたのは何も私だけではあるまい。

 しかし久々に出前一丁カップを食べようとした私は、それが全くの憶測だったと知った。フタの裏には「明日のソープ運」が印刷されていたのだ。曰く「出前坊やのなるとの数で占うソープ運!」 。どのソープを選ぶかは大人の男性にとって(恐らく働く女性にとっても)悩ましい問題だが、「ナイタイマガジン」や「男の特選街」といった風俗情報誌がなくても、これがあればなんとかなるかもしれない。実は非常にアダルトな商品なのであった。(この項おわり)




次の回へ進む inserted by FC2 system