「パソコン名人」を名乗る年配の男性登場!

その老練なテクで見る者全てを沈黙させる

 総務部に一通の投稿が届いた。

「わしはパソコン名人じゃ。岡井」

 あまりのそっけなさに惹かれた我々は、いつも通り投稿が他にないこともあり、早速岡井さんのもとを訪ねた。我々を出迎えてくれたのは、どこかの雑誌出版社の読者相談室にいてもおかしくない、見るからに温和そうな紳士だった。

総務部●岡井さんはパソコン名人ということですが、いったいどういうテクをお持ちなんでしょうか。

岡井●そうじゃのう、「ドラッグ&ドロップ」や「カット&ペースト」や「ダブルクリック」や「ブラインドタッチ」なんかは結構得意かのう。

総務部●……お言葉ですが、そのくらいなら誰でもごく一般的にやっていることではないですか。

岡井●(だしぬけに総務部員をビンタして)このうつけ者! わしのこの技見てからもの申せ!

−−岡井さんはそれから下写真のような妙技を次々と披露してくれた。

総務部●カーッ、ペッと痰を吐いて「カット&ペースト」、薬とアメを手に持って「ドラッグ&ドロップ」、2つの乳首をクリクリやって「ダブルクリック」、道路でアップアップとおぼれたまねをして「アップロード」、道路にダウンジャケットを着させて「ダウンロード」、パソコンに定規の目盛を大量に貼り付けて「メモリ不足解消」、窓のブラインドにさわって「ブラインドタッチ」…。スゴいですね(違った意味で)。

岡井●フォッフォッフォッ。やっとわかったか若造。わしのテクは誰も真似できん専売特許のウルトラ技なのじゃ。ちなみにわしの一番のオキニは広末涼子ちゃんのショートカットじゃ。グゥエヘヘヘェ〜。

−−あまりのバカらしさゆえ、確かに誰も真似はしないと思われる妙技の数々。岡井名人は来年めでたく還暦を迎えるそうだ。(総務部)


電脳人レポートトップへ戻る inserted by FC2 system