[PR]100名様に
ヴィッセル神戸サイン



●jirons file 013
赤ん坊の裸を見せる際は男女機会均等の原則を!


 子供と動物にはかなわない、とは、CM制作者の常套句である。確かに、無邪気な赤ん坊の映像をみると心が和む。裸が出ることも多いが、清らかな肌を見れば、センズリよりは頬摺りをしたくなるのが人情だ。

 だが、和やかな裏に見逃せない事実が存在する。周知のように、赤ん坊の裸が登場するCMで露出されるのはほとんどが男子の裸なのである。そこでは彼の小さな突起物が本人の了承もなく公衆に晒されている。

 女子のは少し生々しいが、ま、ちんちんはいいよね、という制作者側の本音が見え隠れする。だが、これは正当な判断ではない。男性軽視につながる危険思想だ。構造的に女子の性器は奥まった位置にあり、目立ちやすいのは男子の方だ。生々しさを避けるためには女子の性器こそふさわしいはず。制作者はいたいけな男性性器を見せて喜んでるだけではないか。

 勘違いしないで欲しいが、筆者は赤ん坊の女性性器が見たいわけではない。大人の女性性器だって見たくない。むしろ男性性器の方が見たいぐらいだ。ただ、CMで裸を出す場合にも、男女機会均等の原則は遵守されるべきだと考える次第である。



●jirons file 014
差別を助長する「正常位」という呼称は撤廃せよ!


 声を大にして問いたい。できることならば文字を大にして問いたい。後背位は異常な体位なのか? 騎乗位は異常な体位なのか? では碁盤攻めは? 帆かけ茶臼は? ひよどり越えは? …勿論、答は否だ。

 確かに、いわゆる「正常位」、つまり女が仰向けに寝て股を開いたところに男根を挿入する、女がカエルに見えること必須のあの忌まわしき体位を好む人々が世には多いらしいことは、残念ながら否めない。

 だが、数が多い=正常と断じることは、断じて正しくない。それは言ってみれば民主主義の行き過ぎた解釈であり、大いなる誤謬だ。体位に正常も異常もあっていいはずがないのだ。

 そんなのどうでもいいじゃん、と思う者もいよう。だが、何事も正常か異常かの軸でしか判断できないような閉塞した思考が悪しき差別主義を助長することは確実だ。「正常位」という呼称は即刻撤廃すべきである。以上。


戻る inserted by FC2 system