知り合いリンク
おれにだって少しは知り合いがいるんだもん…いるんだっけ?…という自己確認の意味と、読者がここを経由して本とか買ってくれればみんな嬉しいだろうし、しかもおれもアマゾンから紹介料がもらえて嬉しいだろうし〜という読みから設置中。…本買ってって〜!

名前 サイトリンク 作品リンク
石黒謙吾 BLUE ORANGE STADIUM 盲導犬クイールの一生
「カジュアル心理学研究会」に誘ってくれたリスペクティブ・エディター石黒さんのサイト。『コマボン』『チャート式 試験に出ないニッポンのしくみ』『ザ・マン盆栽』など、右記の他にもワンダフルな書籍を数多く生み出しているのです。

快傑チャート診断室

猛虎優勝(予定)

名前 サイトリンク 作品リンク
谷田俊太郎 狼はガガーリン空港へ行く 永遠のガンダム語録
現代生活様式学会」の事務員だったタニタが編集するウェブマガジン。かなりの頻度で更新中。『お江戸の歩き方』を一緒に作った田中誠さんや、フットサル仲間のヘドロ岡林、NY在住の写真家・井上匠さんほかが寄稿中。高井も一時期連載にトライしたがやむなく挫折…。 語ろうシャア!
橋本真也のプロレス大百科』(メソポさんと共著)

名前 サイトリンク 作品リンク
大岡まさひ Sky Walker NETWORK 花と太陽と雨と
現代生活様式学会」主宰にして「現代サッカー様式学会」主宰でもある大岡さん。新宿に詳しい、布施明系、フットサルではGKをやるのが好き、といった特徴を持つ。ゲームのシナリオなども手がけ中で、右記が代表作(たぶん)。 シルバー事件
ドラゴンヘッド・インスパイア
(谷田さんと共著)

名前 サイトリンク 作品リンク
盛田栄一 空想法律レポート 空想法律読本
結果的に高井の人生を決定づけた先輩フリーライター。盛田さんのまねをしていればおれも何とかなるさと思っていたのだった。現在、空想科学研究所の客員研究員。うちのサイトでは「日本語Phtoshop変換」「動植物慣用語図鑑」がみられます。 VOWだがね!!―名古屋下世話大全

名前 サイトリンク 作品リンク
モリナガ・ヨウ 電脳マルモ工房 あら、カナちゃん!
35分の1スケールの迷宮物語
空想科学研究所本の表紙オブジェや、新聞連載の4コママンガ「あら、カナちゃん!」や、模型雑誌で活躍中。『基礎からの東京1』の表紙絵は、おれとしてはいまでも大のお気に入りです。

名前 サイトリンク 作品リンク
三遊亭洋楽 洋楽新聞 月占い―あなたの未来とバイオリズムがわかる
落語の真打ち。「電脳トピックス」をあちゃら誌で連載中に、「ブロードバンドの真打ち」として登場してもらった。ムーン月本として「月占い」という独自の一ジャンルを築き上げていた。洋楽新聞にはイラストレーター・メソポ田宮文明さんのギャラリーもある。

名前 サイトリンク 作品リンク
渡部さとる Satoru Watanabe on the web

午後の最後の日射―アジアの島へ

『旅するカメラ』

モノクロームを愛する、若干ボクシング畑山似の写真家。長女が生まれたときに写真を撮ってもらったのがおれの自慢。上のサイトで写真家コラムを執筆中。

名前 サイトリンク 作品リンク
川崎ぶら たのもしき日本語
おれがいうのはおこがましいけど、当代きってのくふう派ライター。やっぱり『たのもしき日本語』が最高で不朽で一番星のバイブル。 禅絵魂(ぜねこん)―是は何ぞ。

名前 サイトリンク 作品リンク
野中和美 batty cheese
気鋭のイラストレーター野中さんのサイト。ガテン系職人をテーマにしたカード絵や、「お江戸の歩き方」用の幻の一作やY2Kトラブル画が一緒にやったお仕事例。

名前 サイトリンク 作品リンク
机ツヤ子 ♂艶♀
抒情派ポエム漫画家・ツヤ子のサイト。フロム・エーで「パンデェちゃんが行く」という4コママンガをお願いしていた。

名前 サイトリンク 作品リンク
オオウチ satokoo.com
昔、自分の部屋でヒツジを飼っていると言い張っていた画家のサイト。実は大御所なのか?

名前 サイトリンク 作品リンク
九内俊彦 SANQ 『三国志武将に学ぶ できる男、できない男の法則』
石黒さんのブルー・オレンジ・スタジアムを経て独立したライターのクナイくん。このほど初の著書(右)を上梓! 売れまくれ!

名前 サイトリンク 作品リンク
新垣譲 『にっぽん自然派オヤジ列伝』
フロム・エー編集部OBでもある先輩自然派ライター。銚子在住。自分ちで烏骨鶏を飼っているらしい。ずっと沖縄出身だと思ってたら、東京生まれの「二世」だったと聞いて驚いた〜!  東京の沖縄人―インタビュー 「東京」で暮らし「沖縄」を思う若きウチナーンチュたち

名前 サイトリンク 作品リンク
波間コウタロウ Wave Space らくらく確定申告
おれの知人の中でネットに目覚めるのが最も早かった人。元ライター。ナンデモブック開始時に励まされて結構感謝したっけ。現在、インターネットテレビ局をプロデュース中。

名前 サイトリンク 作品リンク
龍野宏幸 ハイジページ
「現代生活様式学会」公式絵師・龍野さんはハイジ好き。学会活動からは想像もできない大世界。ちゃんとズイヨーに許可をもらってやっているところがすごい!

名前 サイトリンク 作品リンク
西山さとし SATSHI NISHIYAMA
濃い〜イラストで有名な西山さんのサイト。テンガロンハットを愛用、元演歌歌手マネージャー、ピンカラトリオと同郷など、おぼえやすいプロフィールの持ち主だ!


ナンデモブックトップへ
inserted by FC2 system