■今節の中田軍は「浪速の黒豹」が出れないカリアリと

高井●3ヶ月に渡る熟考の末ついにWOWOWを導入した我々としては「いやー日曜の試合はよかった」と言うのが実に誇らしい気分だな。

ジロル▼そんなセリエAももう13節。今節の注目カードとしては9節終了時点で1位のフィオレンティーナ対3位のユヴェントス、4位のパルマ対2位のローマ。上位陣の星の潰し合いが見ものです。

高井●そういやファン連中は誇らしげに「ユーヴェ」「フィオ」などと略して呼ぶよな。奥床しい俺には堂々と口に出せないんだが。

ジロル▼ユーヴェの本拠地には40年代に5回優勝を誇り「グランデ(偉大なる)トリノ」と称されたトリノもありますがここ数年はセリエB。49年にトリノの主力選手たちが死亡した飛行機事故は「スペルガの悲劇」と言われ、老ファンの胸に今も刻まれています。

高井●ケッ、うんちく情報かよ。

ジロル▼チームの呼び名で重要なのは色。イタリアではユニフォームの色がそのまま愛称です。ユーヴェは白と黒で「ビアンコネロ」、ミランは赤と黒で「ロッソネロ」。

高井●「ボンゴレビアンコ」とか「カリブロッソ」を思えば簡単だな。

ジロル▼他にはローマが黄色と赤で「ジャッロロッシ」、パルマは黄色と青で「ジャッロブル」とか。

高井●パルマのユニフォームって妙だよな。派手な色の昆虫っぽい印象だし、趣味悪い親が着せる子供のパジャマみたいでもある。

ジロル▼まぁ、中田ペルージャも結構パジャマっぽいですけどね。

高井●あれは前面についてるバカでかいキャラクターがダメなんだよ。キングギドラみたいで。

ジロル▼ペルージャが3節で引き分けたチームといえば白と水色の「ビアンコチェレスティ」ラツィオ。「闘牛士」サラス(チリ)を擁するチームです。同じFWに「イタリアの重戦車」ヴィエリもいますが、ケガで出遅れてまだ出てません。

高井●顔的には「イタリアのピエール瀧」って感じだよな。

ジロル▼W杯直前の日本との親善試合でもFKで直接決めた「悪魔の左足」ミハイロビッチ(ユーゴ)、驚異的な心肺機能で日本を苦しめた「5つの心臓を持つ男」アルメイダ(アルゼンチン)と日本人に身近な選手も結構いますね。

高井●心臓が5つじゃ身近とは思えないのが正直なところだがな。

ジロル▼ラツィオは今節サンプドリアと対戦。「マラドーナ2世」「一人芝居」オルテガ(アルゼンチン)のチームです。

高井●ああ「サンプ」ね「サンプ」。

ジロル▼…堂々と略してるじゃん。

(プロフィール)

ライター●みんなが今一つと実感しているに違いないペルージャユニフォームの改良案をネットで公開中。

(FROM A thursday 12/10)



戻る
inserted by FC2 system