■今節の中田はバティのフィオレンティーナと!

高井●3季連続のスクデット獲得を狙うユヴェントスだが、ウディネーゼ戦で膝を痛めたアレックスが全治5ヶ月で今季絶望は痛いな。

ジロル▼「イタリアの至宝」「世界最高のファンタジスタ」「サッカー界のドンファン」ことデル・ピエロを親しげに「アレックス」とはもういっぱしのファン気取りで。

高井●タハッ。フィリッポ・インザーギのことも「スーパーピッポ」なんて呼んじゃうよ。

ジロル▼デル・ピエロの穴埋めとして新FWの名がいろいろ取りざたされています。「眩惑的ドリブラー」B・ラウドルップの線は消えましたが、「銀狐」ことラバネッリや、W杯で活躍したデュガリーあたりが有力の模様。デュガリーはジダンとともに95〜96の「ミラクル・ボルドー」の立役者ですからジダンとの相性は抜群のはず。

高井●ふん。おまえだってよく知りもししないくせに、自慢げによ。

ジロル▼テヘッ。

高井●ジダンといえば「若ハゲジダやん」だけど、W杯のサウジ戦で相手を踏みつけて退場になった時にこぞって「ジダン地団駄」と書かれてたのがご愛敬だった。

ジロル▼もちろん、誰もが認める「新将軍」。ユヴェントスの先輩でかつて「将軍」と称されたプラティニの後継者と言われてます。

高井●プラティニね。W杯ではもうただのおっさんだったな。

ジロル▼フランス人では「フランスの肺」と異名をとるデシャンもキーマンで、リッピ・サッカーの最高の理解者です。状況に応じてシステムを自在に変える「知将」リッピ監督のスタイルは「カメレオンサッカー」とも呼ばれます。

高井●リッピ監督ね。顔からすれば「トスカーナのポール・ニューマン」って感じだ。唇の薄さはデシャンといい勝負だよ。

ジロル▼ジダンやデシャンはよくもてはやされますが、昨季優勝の最大の功労者はミランから途中移籍したダービッツだという人もいます。試合中ずっとハイテンションな動きを続けることから「中盤のダイナモ」「闘犬」「人間バイアグラ」と異名の多い好選手です。

高井●90分勃ちっぱなしとは…。でも「黒いジミー大西」も言い得て妙だろ。ところでチーロ・フェラーラってやらしくていいよな。

ジロル▼ケガでW杯を棒に振った名DFです。20日の対戦相手・サレルニターナに全く同名同年齢のDFがいます。控えみたいだけど。

高井●「疑似フェラ」ってのはちょっといただけないな…。

(プロフィール)

ライター●今年もNHK紅白歌合戦フル観戦予定。安室の大トリには反対の所存。

(FROM A thursday 12/17)



戻る
inserted by FC2 system