日本の「ロッソネロ」(コンサドーレ)は2部に転落しましたが…

高井●日本全国うさぎ年なことだなぁ(詠嘆)。今年も中田は活躍できるのかなぁ(期待&不安)。

ジロル▼12節までのRAI(伊国営放送)の評価は6・53で全選手中総合7位。「東洋のロナウド」と書いた伊スポーツ紙もあります。

高井●俺新聞では中田は「日本のタイソン」。絶対そっくりだよ。

ジロル▼同ランクで中田より高く評価されたのが同僚のラパイッチ。総合6・56で2位タイです。

高井●奴は最初の頃は単なる「持ちすぎクロアチアン」だったよな。

ジロル▼確かに。でも最近は滅法いいですよ。あの中田のオーバーヘッドも彼のFKからでしたしね。

高井●右のペトラーキの強引さもいいよな。ルックスはさしずめ「太らせた高橋幸宏」だけど。

ジロル▼そんなペルージャは今節アウェイでACミランと対戦。スクデット獲得15回、80年代後期〜90年代半ばは圧倒的な強さを誇り一時はセリエAが「セリエ・ミラン」と呼ばれたほどだそうです。

高井●Jリーグが「鹿島リーグ」と言われる感じか。スゲーな。

ジロル▼ですがここ2シーズンは下位に低迷。落ち込む「ミラニスタ」(ミランの熱狂的支持者)に「放送閣下」ことベルルスコーニ・オーナー(元伊首相)が用意した答は、「ザック」ザッケローニ監督、「ジャーマン・タワー」ビアホフ、「デンマークのロバート・レッドフォード」ヘルベグというウディネーゼ勢の獲得でした。

高井●「ビエルホフ」と書く方がドイツ語っぽくて素敵だと思うぜ。

ジロル▼W杯'98ではドイツが昨季のセリエA得点王・ビヤホフのヘッドを狙って放り込む単調な攻撃に終始して「ビヤホフ大作戦」と揶揄されたのが印象的でした。

高井●それはドイツも頭が痛いな。

ジロル▼補強のかいあってか、12節終了時点でミランは4位。勿論、「リベリアの怪人」ウェア、「ミスター・クロアチア」ボバン、「フランスのロッドマン」バ、ディカプリオが出てくる前の「元祖レオ様」レオナルド(元鹿島)といった旧勢力の力も大きいですが。

高井●ちなみに女子バレーの佐々木みきも「レオ」だ。大勢力だな。

ジロル▼名門だけあり異名も様々ですが、中でも際立つのは「元・世界最高の左サイドバック」マルディーニの「木工芸術」。渋い存在感を強調してるんだと思います。

高井●うーむ。率直に言って意味不明だよ。俺的には「エクソシスト・マン」でキマリなんだがな。

ジロル▼それもわからんですよ。

(プロフィール)

ライター●HPに今年の年賀状をUP。俺と僕と私しかいない掲示板もよろしく。
(FROM A thursday 1/14)



戻る
inserted by FC2 system