広東語で車路士はチェルシー。では奥雲は?

高井●前回でセリエAの異名は一通り見てしまったなあ(詠嘆)。

ジロル▼アモローゾの「ブラジルのカモシカ」、ソサ(両者ウディネーゼ)の「もう一人のロベカル」(名前がロベルトカルロスソサ)、ザンブロッタ(バーリ)の「バーリの宝石」他まだまだありますが、にわかファンの我々が次に注目すべきは中田の移籍が噂されたイングランド・プレミアリーグです。

高井●ふむ。「レッドデビルズ」マンチェスター・Uしか知らんが。

ジロル▼各チームには愛称がついてます。アーセナルは「ガンナーズ」、トッテナムは「スパーズ」、ウェストハムは「ハンマーズ」…。セリエではユニの色がそのまま愛称ですがこちらはキャラクターが由来になることが多いですね。

高井●フロム・エーなら「パンディーズ」ってとこだな。

ジロル▼では選手の異名。まずはアーセナル。今季はコンディション不良ですが、「アイスマン」「金髪の悪魔」ことベルカンプが有名。飛行機嫌いとしても知られます。

高井●ルックスでいえば奴は「オランダのスティング」だよな。

ジロル▼「もう一人のロナウド」「ベンゲルの秘蔵っ子」アネルカも若いですが、先日契約した「ワンダーキッド」ペナントはまだ15歳。「ワンダーキッド」といえばオーウェン(リバプール)でしたが。

高井●ほう。さしずめ「ロンドンの宇多田ヒカル」ってとこか。

ジロル▼チェルシーには、ナポリ時代にマラドーナに影響された「マラゾーラ」ゾーラ(イタリア)、ロナウドをもじった「フロナウド」T・A・フロー(ノルウェー)、「黒の鎧」デサイー(フランス)と国外のタレントが集結しています。

高井●「多国籍傭兵軍団」か。怖。

ジロル▼去年チェルシー監督の座を追われた「黒いチューリップ」ことフリットは今では「史上最強の内弁慶」ことシアラーがいるニューカッスルの監督。「セクシーフットボール」を標榜しています。

高井●なんだそりゃ。脱ぐのか?

ジロル▼ミドルスブラにはカズと同時期の代表落ちで騒がれた「悪童」「名優」ガスコインがいます。

高井●「アル中ガッザ」ね。

ジロル▼物騒なところではアストンビラのコリモアが「森の放火魔」と呼ばれてました。と、一応プレミアにも注目してみましたが、中田はまだセリエでやるんじゃないですか。イタリア好きそうだし。

高井●アル中や放火魔と戦うのはキツい。彼が辞めないよう願って代わりに我々がここで退陣しよう。

ジロル▼意味不明ですが賛成です。

(プロフィール)

ライター●奥雲は利物浦のオーウェン。次号から大岡氏と生活様式学会活動に邁進。



戻る
inserted by FC2 system