●結局最後はライオンズだったみたいですが…

高井●おい、先週はセ代表の横浜だから今週はパ代表なんだろうな。

ジロル●それが混戦で原稿執筆時(9/30)では優勝未定でしてね。

高井●そんなら一応西武と日ハム両方にしとくしかないだろうが。

ジロル●と思ってスポーツ新聞で探したものの、どうも両軍とも異名が見当たらないんすよ、これが。

高井●まずいな。自分が阪神ファンなせいでパに疎いって感じが見え見えだ。過去2回は一人称だったのに今回から突然会話体になったのも照れ隠しみたいで不審だし。

ジロル●図星ですが、西武で発見できたのは「サムライ」佐々木、「ライオンズの核弾頭」松井、「西武のイチロー」小関、「マルちゃん」マルティネス、「眠れる獅子」ペンバートン、「ミスター・イースタン」デニー(二軍では活躍するの意)、「スライダーの神様」東尾監督(現役時)ぐらいっすよ。

高井●晩年の東尾はマージャン賭博がバレて「投げる賭博師」でもあったよな。で、日ハムの方は?

ジロル●「恐怖のリードオフマン」田中幸、「べた足打法」片岡、「神主打法」落合(構えた時のバットの動きから)、「落第生」野口(ヤクルト野村監督が見切って)、「コヤジ」奈良原(小柄だが怒ると恐いの意)、「札幌男」ブルックス(札幌でよく打つの意)、あとは先週も触れた「ハムの大魔神」シュールストロムぐらいですかね。

高井●それだけか。昔の「べらんめえ親分」大沢監督、「さわやか木田」木田勇、「柵によじ登る猿」島田誠でも入れとくしかないかな。

ジロル●あとは打線名ですね。古くは阪神の「ダイナマイト打線」、松竹「水爆打線」、西鉄「野武士打線」、南海「400フィート打線」、大毎「ミサイル打線」、大洋「メガトン打線」、新しめでは阪神の「猛虎打線」、オリックスの「ブルーサンダー打線」といろいろありましたが、今年は日ハムの「ビッグバン打線」。「江戸前打線」「ええで打線」(上田監督の口癖から)などの候補を尻目に定着しましたが、もとは巨人が松井・落合・原・マック・広沢・ハウエルと揃えた95年に長嶋監督が考えてたものらしいです。

高井●なんつっても宇宙の始まりを起こした大爆発だからな。水爆でもマシンガンでも勝てないよな。

ジロル●でも球宴以後は「スライス打線」に変わりましたが。

高井●スライスハムみたいに厚みのない打線ってことか。淋しいな。

ジロル●この欄も同じですね。

高井●イエース、その通り!

高井ジロル●その胸板10cm強の極薄ボディーから「平面人間」と異名をとる練馬区民。乾燥フルーツが好き。
(FROM A thursday 10/22)



戻る
inserted by FC2 system