●Jリーガーもそろそろ次の仕事を探す時期?

高井●横浜FとMの合併に続き、読売がヴェルディから撤退、フジタがベルマーレから手を引く報道と、日本サッカー界は激震だ。

ジロル▼JR東日本も「ジェフをどうするかはシーズン終了後に考える」と発言。チェアマンが言うようにJもビッグバン時代です。

高井●選手もうかうかしてられないよ。こうしてみると教員採用試験で合格したアビスパのキャプテン・岩井には先見の明があったな。

ジロル▼しかもこの人、フリューゲルスから移籍しています。強運のキャプテンがいればアビスパもJ1に残れるかもしれませんね。

高井●どうかな。でもまあ、この時代だからそろそろ次の仕事も考えといた方がいいぜ。例えばジェフの中西は「サムライ」だろ。ズバリ武士に転職する手もあるよ。

ジロル▼現代日本では帯刀は禁止されてますけどね。

高井●あと、ジュビロの服部は「殺し屋」だったはず。ゴルゴ13のライバルとしてがんばってほしいな。

ジロル▼昔から世界中で殺人は禁止されてますけどね。

高井●フリューゲルスで言えば山口が殺し屋になるのは確かだよ。「クールスナイパー」だからな。

ジロル▼よきパパだから無理です。

高井●さっきの岩井の先輩格としてはアントラーズのジョルジーニョが「ジョルジ先生」と呼ばれていたぜ。「ミスター・アートネイチャー」こと鋤柄(元ヴェルディ)もCMのアトネ学園では先生だ。ハゲが川島なお美の同僚とはなぁ。

ジロル▼ジュビロ・ドゥンガもよく「ドゥンガのサッカー教室」を開講してますよ。試合中に。

高井●ユースで活躍のアントラーズ本山なんか指揮者として有望さ。「中盤のコンダクター」だからな。

ジロル▼ツアー・コンダクターだとまた不景気で不安ですけどね。

高井●あと、「青い闘牛士」ことガンバの森岡なんかは日本よりスペインに行った方がいいだろうな。

ジロル▼勿論サッカー的にもね。

高井●でも一番進路が心配なのはカズだよな。ずっと「キング」だっただけに、三十路もすぎて他の仕事に踏み出せるかどうか…。

ジロル▼だからまだみんな現役のサッカー選手なんですってば。

高井●そうそう、ガンバのカーリッチという選手が「浪速の板前」と呼ばれてたのには笑ったよ。

ジロル▼6月に退団してますね。

高井●いい板前になったかな。

ジロル▼あ、気づくとイラストにした小倉のことを書いてない…。

高井●「レフティー・モンスター」か。怪物は雇いにくそうだからな。

(プロフィール)

ライター●高いねだり率から「もらいタバコ界のイチロー」と異名をとる都民。新プリンタの美しさに感激。
(FROM A thursday 12/03)



戻る
inserted by FC2 system