札幌市立澄川西小学校6年3組たかいじろうくん自画像

高井次郎or高井ジロルです。
1967年生まれです。札幌市出身です。練馬区在住です。
二人の子持ちです。
フロム・エー編集部とじゃマール編集部に計7年間在籍していました。
97年4月からフリー編集ライターとして細々と営業中。

今まで関わった仕事をバーッと羅列してみました(下にいくほど古ぅい)。

※これ以降の著作は http://d.hatena.ne.jp/taquai/about
  で見てちょw

新 しい世界地図
アートン/新しい世界地図製作委員会著/1260円(税込)

「デラべっぴん」の連載「たまきん全力投球」で「世界エロ地名マップ」をやったことがあって、そんと きに書いたラフ紙が机の端から出てきたのを見て、これってイケるじゃん!と思って企画。地図帳の索引から日本語っぽい地名をピックアップする作業、それを 分類する作業、それを白地図にポインティングする作業、と実際にはいかにも地道な努力型仕事だった。自分の中では「ペー」「ヨーン」「ジューン」のような モザイク型連続マップが実用新案出願済ぐらいの発明だと思ってんだけど、あんまりそこを評価してくれる人はいないんだよね。。。「このイラストがイイよ ね」とみんながこぞって言うので嬉しいながらもおれとしてはちょっと嫉妬もしちゃうぜ!な野中さんだ!

ゲ ルマンQ
アートン/ゲルマンQ製作委員会著/1050円(税込)

クリエイティブガレー ジでやった初仕事。「カジュアル雑語学シリーズ」第一弾であり、「5の英語力を6に上げるのは難 しくて苦しいが、0の他外国語力を1に上げるのは簡単でしかも楽しい!」という持論の具現化なのである! つーか、ドイツW杯に向けて自分のドイツ力を上 げたい一心で企画したら、アートン様がOKをくれたのだった。財団法人日独協会に行って監修の先生を紹介してもらったり、日本におけるドイツ年のロゴ使用 を申請したり、企業から商品画像を借りたりと、おれとしては珍しく正攻法で作った一冊。オビにコメントを頼んだ高原が、発売直前のW杯予選前にケガして代 表外れちゃったときは、かなりガックリしたっけ…。イラストはからまわりに続き川崎タカオ画伯!デザインはじゃマールで一緒にやってた元 K2の小田さんだ!

恋 のからまわり
扶桑社/現代生活様式学会著/1100円(税別)

『へたれチキン』の川崎タカオ画伯を迎えて贈る、めくるめくウブな恋の不作法 集。別名「童貞様式学入門」。少年の瞳を持つ非モテ系男子のための入精絵本ともいう。隠居生活に入っていた生活様式学会に扶桑社の若頭・山野さんがどうい う風の吹き回しか声をかけてくれ、当初は「萌え」と「童貞」をミックスさせた企画でいくはずだったのだが、鼻息荒く相談に行った「萌え」界の巨匠の超豪華 オフィスにて完全なるダメ出しをされ。すごすごと帰ってきた後、「どうします?」「じゃ、童貞&純愛路線で!」と苦難を乗り越えて出た奇跡の書(そんなん ばっかりw)。隆盛の続くピュアラブ界でひとりぽつねんと切なげに佇む孤高の書でもありますw おれにとっては自分の失敗談をたくさん収めた分身のような 存在です。

こ のブログがすごい!2005
宝島社
/別冊宝島編集部/980円(税込)

玉石混交、膨大な数のブログの中から良質なコンテンツを別冊宝島編集部がセレクション。さらにブログ プロバイダへの直撃インタビューで、サービスの特徴からオススメブログ、各プロバイダ毎のコンテンツの傾向まで徹底ガイド!  で、カジュアル心理学研究会の同期(?)であるタコスタジオ・岡 部さんから誘われて、なぜか選考委員の一人に加えさせていただきました。き、恐縮です…。個人的ベスト10とサッカー・とんちのジャンル別お気に 入りブログを恐れ多くも選ばせていただいちゃいましたが、どうも一人だけ的はずれだった感は否めず…。んでも、「原稿の締め方」でいじめたりいじめられた りして、打ち上げがすっごく楽しかったな〜。やっぱライターは「侍」締めですよね〜!(笑)

サ ポタンサッカー日本代表サポーター's英単語集
ダイエックス出版
/サポタン製作委員会編著/1050円(税込)

日本代表やJリーグなどのサッカーネタの例文でTOEIC600点を狙っちゃえ〜、という英単語ブッ ク。意欲喚起型学習帳という新機軸を世に問うた『萌える英単語 もえたん』に強い衝撃を受け、あれのサッカー版を作ろう!やらいでか!と決心、当時務めて いたアルクで企画を出したらけんもほろろにダメ出しをくらい、ならばと「マヨネーズ」でお世話になったダイエックス高橋さんに打診したらオッケーが出て実 現にこぎつけたのでした。人間、一番大事なのはやる気なんだ! つーか、ダイエックス・マンセー! 英語監修 のピーター(チェルシーサポ!)、TOEICアドバイザーの今須くん、ほぼ無理矢理に名作アニメ風イラストを描いてもらったTさんにも感謝! デザインは アチワデザイン室様!

チ ンペの飼い方(ハート)
主婦と生活社/現代生活様式学会訳/1000円(税込)

ちんちんをペットとして捉え、そのかわいがり方やケアのしかたなどを探求しているフランス人ユニット の研究成果を、我々生活学会が日本で初めて紹介したちんちん気鋭の珍書。異国にいる著者と版元のマドモアゼル・シマダとの板挟みにあって揺れるたまきんの ように右往左往する訳者のおれたち、という構図ができあがっていたことになっている(なっている?)。挿絵には東欧で活躍するヒツジ女(ヒツジ女?)を抜 擢。アチワデザイン室のフェミニンでタマキュンな装幀も出色。初の訳書(超訳)であり、初の女性向け本であり、初のハードカバー本でもありますよ!

マ ヨネーズの絞り出し方 新説・生活様式学入門
ダイエックス出版/現代生活様式学会著/950円(税別)

元編集部の鈴木ナオト先輩が編集を、元媒体アートディレクターのツージー・横江和憲御大が装幀をと、 フロム・エーゆかりの二人が寄ってたかって(寄ってたかって?)出してくれた、生活様式学シリーズ第三弾。前二冊との違いは、衣食住遊のジャンル別編集の 導入、象徴的テーマとしてマヨをタイトルに抜擢、notシックbutポップ志向のデザインなどなど。媒体編集担当の高橋さんのことを、下の名前とメールの 文面からてっきりギャルだと信じていたのも、いまとなってはいい思い出です(思い出です?)。

ヴァー ジン・イングリッシュ
アルク地球人ムック/780円

「フロム・エー」「じゃマール」時代の上司・大野木さんからの誘いで通い始めたアルクでの初仕事。英語初心女性向け英語興味喚起ムックの編集を担当。「英 語で美しくなる」といいつつ、それっぽい記事は少ない。ペット、コスメ、女性誌、映画…と女が好きなジャンルを英語でくくっただけっちゃぁだけだが、意外 におもしろいと自分内では評判。語学ネタはもっとイケますよお客さん! 内容はリンク参照。しこしこ原稿書 くよりラフ書いてた方がおもしれーしラクだよなーと改めて気づかされました。

ピ ンク・レディーに首ったけ!
別冊宝島/1333円

あちゃらとPC相談室でお世話になった、おれとちんぽの形がそっくりなことで知られる(知られない)菅沼さんから話をもらい、ウォンテッドと波乗りパイ レーツと世界英雄史のレビューを書いた。編集の都恋堂・さくらいさんがおれの義妹の友達という縁もあり。途中でおれが勤め始めたために割り当て分全部をこ なせなくなり、ギリギリで他の人にふってもらったという経緯もあり…。こういうことが多いな、おれ…。

焼 肉様式学入門
アートン/現代生活様式学会著/1700円

生活様式学のかなりの理解者である白夜書房の編集者・江田上野さんが会社を移って単行本担当になった ということで、書き下ろしオファーをくれた一冊。気分が落ち込んだときには前に取材で撮った焼肉ポジをじっと眺めて元気を出すという一風変わった習性を 持った焼肉愛好者である江田上野さんの熱気に押されて腰がひけたきらいもあり!? オールカラー、付録たっぷり、そして1700円というゴージャスさ。な んというか、奇書であることは間違いない! でも、牛天神にお願いした「売れますように」の願いは聞き入れられなかった模様…。道玄坂の焼肉店・清香園さんには撮影でとくにお世話になりました〜。

現 代サッカー様式学入門
三才ブックス/現代生活様式学会著/1300円

フロム・エーで連載していた「現代サッカー様式学会」をどうしても単行本にしたくて知り合いもいない 出版社50社ぐらいにメール売り込みしたものの進展せず、気落ちし続けて幾星霜、宝くじ本のときの編集者・関口さんと飲んだときに一応フリーペーパーを渡 したら意外に気にいられてめでたく発刊。オールカラーでいいっすよと言われて愕然とした記憶あり。モザイク画、迷路、イラストロジック、モーフィングと画 像作成ソフトを無理矢理大活用した思い入れの強い一冊。こういうサッカー本はないべ、と鼻をふくらませたが、ないのは単にそういう需要がないからだと気づ かされた感じ…。

新・ 生活様式学入門
ぴあ/現代生活様式学会著/1200円

生活様式学入門に続く第2巻。研究成果は膨大にストックされていたが、たいした売れ行きでもないので 扶桑社からは続巻を出してもらえず、気落ちし続けて幾星霜、ナベプロ本のときの編集者・林さんがオファーをくれたことでめでたく発刊。一部、イラストの原 画が残存しておらず、龍野さんから確認用にもらってずっと放置しておいたFAXをスキャンして無理矢理使ったところもあり。タテ書きを採用したことと、学 会会員証がついているのがポイント! 朝日新聞の日曜の書評 欄で取り上げられて喜んだが、ぬか喜びだった。

ザッ ツ・ワタナベテイメント
ぴあ/OUT OF ORDER著/1400円+税

ワタナベエンターテインメント所属のタレントが一堂に会す、お笑いあり、アカペラあり、演劇あり、ダ ンスあり、ヨーヨーあり……のなんでもライブが「OUT OF ORDER」。 これはそのライブの公式ブックで、出演者がそれぞれページを持って本でエンターテイメントするという趣向。「サッカー学会」の営業に行ったのがきっかけ で、高井は企画・構成・ライティング・画像作成・イラスト発注などで参加。公式本で堂々と「スター自宅マップ」を挿入できたのがうれしかった!

『こ の最終回がすごい!』
メディアファクトリー/別冊ダ・ヴィンチ編集部・編/1200円+税

各時代を代表する漫画の中から時を超えて輝き続ける衝撃的な最終回13本を完全収録した本。フロム・ エー時代にお世話になった半蔵門さん(空想科学研究所)、が昔 作った『いきなり最終回』、の新作である『いよいよ最終回』、の続編にあたる(はず)。高井は『きまぐれオレンジ★ロード』の項を担当。進行が途中で止ま り、もうクビになったのだと思ってガックリしていたが、編集担当の山脇'オブジョイトイ'さんから連絡が来てホッとした思い出あり。ちなみに、作者のまつ もと先生はひかる派だったそうです。

お 江戸の歩き方
学研/竹内誠監修/1300円+税

タイムマシンで江戸時代の江戸を旅行する人のための観光ガイド。江戸東京博物館の竹内館長の総監修の 下、実用ベースの旅行情報ガイドをできる限り志向。旅の技術編と八百八町ガイド編の二部構成で、高井は技術編の時間感覚、天候、交通、宿泊、しきたり、そ れからタイムマシンメーカーの広告などなどを担当。イラストレーターの野中さんに描いてもらった江戸 ツアー(処刑見学ツアー、十大火事めぐり、三大美人めぐり、時代劇モデルツアー)の絵が、最終段階にきて諸事情により使えなくなってしまったのが最大の残 念点。野中さんゴメンナサイ!

現代サッカー 様式学会
From A/フリーペーパー

「フロム・エー」誌で連載していたものを36ページの冊子にまとめたもの。日本代表対スロバキア代表 戦(2002.04.29)当日に国立競技場周辺で配られた。試合開始前、観客の皆さんがこの青い冊子を手に「これ、バカじゃねぇ?」とか言って笑ってい るのを、「それ、オレオレ」と叫びたい気持ちを抑えながら自由席の一番上から見物するのは、ちょっとまれにみる喜びだった。気持ちよかったなー、あれは! ありがとう岡崎&宇野&FA!

イ カす!雑誌天国
洋泉社/1200円+税

「カジュアル心理学研究会」で知り合った岡部さん(タコスタジオ)の編集したムックに参加。世の中を 映し出す鏡としての雑誌研究。「SPA!」が作った奇妙なビョーキと「BIG tomorrow」のどでかい明日のセコさを担当。

心 がまる見え!1分間心理テスト
石黒謙吾+カジュアル心理学研究会・著/三笠書房(王様文庫)/533円+税

下の別冊宝島『発見・心理テスト』をベースにモデファイした文庫版。これ用にはなにもしてないのに印 税を分けてもらって大感激!

〜楽しみながら自分がわかる〜
カ ジュアル心理学
石黒謙吾+カジュアル心理学研究会・著/アスキー/743円+税

石黒さんがたちあげた「カジュアル心理学研究会」の本。ビジュアルと切り口重視のエンタテイメント型心理テストの速射砲。椎名林檎の CDタイトル案でわかるかかりそうな病気、パンスト顔でわかる男に求める雰囲気、エロチラシの乳首隠しでわかる心の底で壊したがっているもの、食べたい牛 肉の部位→訪れるべき豪州の州、意味不明なささやき→恋人にピッタリのガイジン、を担当。

別冊宝島〜ビックリするほど自分がわかる〜
発 見・心理テスト 別冊宝島 (508)
/宝島社/800円+税

石黒さんがたちあげた「カジュアル心理学研究会」の本。ビジュアルと切り口重視のエンタテイメント型心理テストの速射砲。「ムーミン谷 はどれか?」でわかる心の奥底で愛しているもの、美術館のポーズでわかるピッタリの部署、ギリシャ神像でわかるピッタリの座右の書、桃太郎のお供でわかる ピッタリの新聞、警察マスコットでわかるピッタリのクルマ、などを担当。ポテチのカス→良妻賢母志向、消しゴムのケース→性癖と、生活様式学会の研究成果 も流用、いや、フィードバック。

大 長編マンガ全貌調査
漫画情報調査局・著/メディアファクトリー/950円+税

有名長編マンガ50作品1000冊98万円分を、読んだことがなくても読んだ気にさせる本。特筆すべ きは各作につけられた折れ線グラフ。内容の進行や盛り上がり具合、エロティック度、緊張度、さすが度、など、各ライターがそれぞれに設定した独自の指標が ビジュアルで一発理解できる趣向だ。高井は「ぼのぼの」「リングにかけろ」「キャプテン翼」「俺の空」「ザ・レイプマン」の5作を担当。元「フロム・ エー」編集長・斎藤さんから初めて発注がきて有頂天になったっけ。 

生 活様式学入門
現代生活様式学会・著/扶桑社文庫/619円+税

主宰・大岡さんとの共著(絵は龍野さん)。「ダカー ポ」で学会の紹介記事を見た扶桑社・碇さんがオファーをくれて単行本化が決定。それならば、と当時編集部員だったタニタが「フロム・エー」で連載を再開してく れた。発売のかなり前にはテレビ、ラジオに何度か出させてもらったが、売り上げにはつながらなかったようだ。台湾の出版社から台湾版を出す話があり、著者 印税が前払いされたが、その後どうなったことやら〜。

ま ぐまぐVOW
まぐまぐ編集部・編著/宝島社文庫/790円+税

当時の「まぐまぐ」編集長・深水さんが何かの拍子にメールをくれて、ちらっと「友情出演」。「まぐま ぐの類似品に注意!」といういつものいじりネタで、マスコット・まぐまぐちゃんのインチキバージョンを照山さんに描いてもらった。おんなじことをワンパ ターンでやっててもそんなにバカにされないんだねぼくちゃん!と気づくきっかけに。

宝 くじに当選したら読む本
高井次郎・著/三才ブックス/1200円

ホームページを見てくれた三才ブックス・関口さんの誘いにのって書いた本。宝くじを当てるための本は あっても、当たった後の本はないじゃん!ということで、三億円の使い道などをあれこれと。でも、結局半分くらいは関口さんが書いてくれたような…(すいま せん…)。これを見てコメントを依頼してくれる方もたまにいますが、私、宝くじに詳しいわけじゃないのです。

『超東京ぴかり号』
高井ジロル・編/ リクルートフロムエー

フロム・エーを辞めてすぐに作らせてもらったフリーペーパー。「東京のツボは電車である」の直感を ベースに、東京圏の電車事情を東京初心者向けにガイド。当初、表紙には機関車トーマスを使おうと思ったが、金が高いと言われて挫折、トーマスの山手線版を イメージしたオブジェに落ち着いた。でも結果的には柳沢仁さんのオブジェに救われた感じ。スージー甘金さんの巻頭マンガ「やまのてくん」と、盛田さんの剣 道対決vs踏切がいまみても素敵だが、営団地下鉄に謝罪に行った苦い思い出もあり。

大学1年『基礎からの東京1』
高井ジロル・編/ リクルートフロムエー

フロム・エー編集部在籍時に作ったフリーペーパー。初めて上京した人向けに、東京に関する情報を参考 書形式で展開。現・現代生活様式学会主宰の乱暴かつキュートなイラストが拝める、マニア(がいれば)垂涎の貴重書。当初、表紙には某有名参考書をパクろう としたものの、ストップがかかって挫折、この表紙に落ち着いた。でも、結果的にはモリナガ・ヨウさんの油絵スフィンクスが出色の出来。完成品を見た瞬間、 心の中でガッツポーズした記憶あり。


その他、雑誌担当記事タイトル一覧

「緊急報告・死体と暮らす人々がいた!」「新世界記号」「総選挙候補者の新聞広告にみる・落選の キャッチフレーズ」「異次元新世界体験・夢のアルバム」「和式便器は後ろ前にしゃがめ!」「男性差別を撤廃せよ!」「男も電車で股を閉じよ」「純粋ユニッ トバス批判批判」「若ハゲ増毛祈願スペシャル・増毛の町」「通勤通学電車ラッシュ時混雑度徹底調査」「他人殺しはやめましょう」「詐欺被害防止革命・彼の アレ、とっても大きいの」「テレビ番組表革命」「労働車革命」「ヘッド・コンシャス宣言」「ポイ捨て吸いがらでわかるタバコ銘柄人気ベスト10」「東京3 メートル生活」「春の東京六大学外車ショー」「駅便所の性別表示記号で見る女と男」「エロ本としての国語辞典」「エアコン室外機ハンティング・都会のフジ ツボ」「アルバイトピンナップコレクション・制服Style」「ヒマ人専用ピクチュアパズル・ハメハメハ大王」「つなぎ絵大会・点でつなごう」「ロイヤル ファッション・男性皇族の素敵な装い」「ゲームソフトを個人間で売買しては本当にいけないのか」「漢字vsひらがなvsカタカナvsローマ字・名前表記論 争」「ほくろチャートで学ぶ・2月の星座メモ」「顔を出せない掲載者伝」「現代お菓子&おまけ事情」「酔っぱらいブアライブ」「東京大穴みやげセレクト」 「3カ国あおむけトリップ」「美術2貴族」「パラボーラ貴族」「青春白黒ショー」「読者変身シミュレーション・マックでスパパン!」「出せば必ず載るおそ らく画期的なイラスト広場・1000平方ミリメートルスクウェア」「似顔絵の似顔絵を描き続けていく欄・似顔絵似顔絵」「左手で描くイラスト欄・ひだりて え」「投稿ハガキのマス目ぬりえ欄・マスメディア階段」「ひらがなの人気投票です・50音ダービー」「勝ち抜きキスマークぶっちゅううう対決・せっぷん ファイト」「口紅で描く絵の欄・ルージュペイント3.2J」「修正ペンか消しゴムで作る作品対決欄・白書道ファイト」「自分の毛を使った作品欄・マイヘ ア」「自分で考えた旗の欄・マイハタ」「ニビンコ」「あちゃら総務部」「あちゃら給湯室」「ジロンズ」「Nickname Century」「コンパッケ」「ネーミング娘。」「完全アルバイター養成学会」「通信カラオケでも唄えない・モレ唄100」「モモヒキストたれ!」「食 べ方大論争」「あの人がこのCMに起用された理由」「特集・ヴ」「有名文完全広辞苑翻訳100」「東京電車電車電車電車」「ナマ世界を分視する・タキモト の目」「苗字が山田の人限定頁・山田貴族」「太郎さんの糞知識」「コンビニ文化新聞」「CFF放課後友の会・愛称コンファファ」「現代生活様式学会」「ヤ ングの暮らしお便利帳」「東京よいこ新聞」「職場卒業アルバム・バイト最後の日」「帝都銀幕雑報」「ノストラダムスティックコラムス」「黄金本」「未来 本」「安心本」「1000人本」「基礎からの東京・」「顔面ファイト!」「一句でワァ〜オ!」「肉体スタンプパパンパン」「ドタバタたろさん劇場」「ハイ ブリッドさんありがとう」「みのモンタージュ・ショー」「こんなところに無法地帯」「みんなのブタ」「たわけ!ナマリズム」「メイキングオブ顔(「らくが お」より先にやってたらくがおコーナーだじょお)」「写真集クィーンが語るビーチリゾート案内・素敵なロケッチ」「ハイパーデアイシミュレーションストー リー・毎日のお誘惑」「他人とは思えない店」「決職のウラ」「決職の面接着」「決職の面接」「名刺エリート宣言」「ベビー服に描かれた動物種類調査・赤ん 坊は熊が好き」「広告代理店対抗・個人広告表現合戦」「個人情報史年表82〜95」「彼女募集広告にみるキザな言葉集・君のセリフに乾杯」「じゃマール データ三昧ニュース」「系別省略言葉研究・略語テスト100」「ゴミとみなされた物たちのストーリー・路傍の遺影」「ソフビ怪獣4時間耐久レポート」「現 行コインの糞知識」「人間型出張手伝い機在庫一掃セール」「個人ジョーホー活用新案中間報告」「見返り美人96」「スウォッチ語翻訳ピラミッド」「フリマ イケバトクエル」「ハガキダストモラエル」「学童椅子、入手ノ指針」「トラウマ大全」「レシートアートギャラリー」「超東京ぴかり号」「大関東ガテンズ」 「実験者たち」「言語ジャム」「ヌポーツ」
目が疲れましたね。

こんなやせぎすな男性がいまあなたからのメールを待っています(仕 事も)
どうぞどうかなにとぞそこをひとつよろしく


ナンデモブックトップへ
inserted by FC2 system