アポロは宇宙船アポロが月に行ったのにちなんだチョコである。ユ69年に発売された時の箱は男性的な硬質デザインだったが、その後いちごの絵を多用したソフトタッチに変身。今はサンリオチックなうさぎキャラを前面に打ち出した女の子志向の強い箱に入っている。

 ご存知の通りアポロには、いちご部とチョコ部が上下逆についたレア粒が存在する。この「逆アポロ」を食べると幸運が訪れるという噂はご多分に漏れず女子高生から発せられ、瞬く間に広まった。まぁ前に話題になった「眉毛コアラ」(ロッテ・コアラのマーチ)みたいなものである。しかし明治はロッテには見られない展開を企てていた。

 パッケージだ。それも普通に目につく箱のオモテ面ではなく、底蓋の折り返し部分という普通は開けない地味な位置。ここにいちごとチョコが逆のアポロの絵を説明なしでつけているのだ。アポロ箱には5パターンある(キャラ紹介の順序やセリフなどが違う)が、その全てに「逆アポロ」は描かれている。隅々まで食い入るように見つめてねと言ってるようで、私のケツ奥まで見つめてねと言ってるようで、少しいやらしくもある素敵箱である。(この項おわり)




次の回へ進む inserted by FC2 system